PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
22129 05/08/12 13:30:16 RE(1):PB9.0:画面が突然ABNEDします By indian
22077 05/07/07 19:26:03 PB9.0:画面が突然ABNEDします By ma-morita

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2005年07月07日 19:26 発信者:ma-morita
題名:PB9.0:画面が突然ABNEDします

すでに本稼動しているシステムで、複数のクライアントPCで同じPB9.0のアプリケーションが動いているのですが、ど
ういうわけか特定の2台のPCに限って、毎日最低1回ABENDするそうです。(実際に見ておらず、お客様から問合せがあ
る。)
 エラーが発生する前のアクションとしては、画面遷移したときが多いらしいのですが、はっきりしません。以前にデ
ータ登録やデータ検索のときに、メモリ不足(おそらく)が原因でABENDするという現象がありましたが、今回はメモリ
が不足しそうな処理も行っておりません。
 とにかく情報が少ないので、systemerrorイベントでログをとろうとしましたが、エラー内容がうまく拾ってこれま
せんでした。以下がアプリケーションのsystemerrorイベントに記述したコードです。er_1はerrorオブジェクトです。

string l_log_name = \"C:\\BUHIN\\ERROR.LOG\"
int l_log_num
int l_rtn
string l_log_text

// ログファイルオープン
l_log_num = FileOpen(l_log_name, LineMode!, Write!, LockWrite!, Append!)

// エラー内容編集
l_log_text = String(Today( ), \"yyyy/mm/dd hh:mm:ss\") + \" エラー発生!! エラー番号:\" + &
             String(er_1.number) + \" エラー内容:\" + String(er_1.text) + \" ウィンドウ:\" + &
             String(er_1.windowmenu) + \" オブジェクト:\" + String(er_1.object) + &
  \" イベント:\" + String(er_1.objectevent) + \" ライン番号:\" + String(er_1.line) 

// ログファイル出力
l_rtn = filewrite(l_log_num, l_log_text)

// ログファイルクローズ
l_rtn = fileclose(l_log_num)

// 強制終了
HALT CLOSE

情報が少なく申し訳ありませんが、何か分かるようなことがあれば教えて下さい。

付加情報
 Client OS:WindowsXP SP2  DBMS:Oracle10g(10.1.0.3)
  Server OS:Windows2003    DBMS:Oracle10g(10.1.0.4)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.