PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
21963 05/05/12 18:48:19 RE(1):データウィンドウの更新 By isii
21952 05/05/09 16:50:57 データウィンドウの更新 By Yosuke

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2005年05月12日 18:48 発信者:isii
題名:RE(1):データウィンドウの更新

Yosukeさん、こんばんは。

データウィンドウを使用してレコード更新するとき、更新特性の更新可能な
カラムで指定したカラムがRetreveしたときと値が変わっていないか確認
されます。(排他制御のため)
(詳細は、オンラインブックの更新の制御を参照)

そのためだと思いますが、親画面で更新した後、子画面で更新すると
値が変わっているので、「更新と検索の間に・・・」のメッセージ表示されます。

排他制御のことも考慮した処理にする必要があります。

>レスポンスウィンドウを使用して更新処理を行っているんですが、
>「更新と検索の間に・・・」のメッセージが出てしまします。
>対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

>状況は次の通りです。
>? 子画面(レスポンスウィンドウ)側で begin tran
>? 子画面側で親画面の更新イベントを実行させる。(commitはしない)
>? 親画面側の更新イベントが正常終了で子画面の更新イベント実行
>  ここで、処理失敗時に対応して子画面側で rollback させる。
>? データウィンドウに変更を加えずに?から再び実行させる。

>これで親画面の更新イベント中にエラーが出てしまいます。

>レスポンスウィンドウを呼出さずに親画面のみで同様の処理を実行した場合は
>正常終了するのですが・・・。

>レスポンスウィンドウ側で親画面の更新処理を実行するとrollbackに関わらず
>バッファの値もリセットされたりしてしまうのでしょうか。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.