PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
21940 05/04/27 11:46:07 RE(2):PB7.0: 2つのアプリを判断したい By momibu
21938 05/04/26 16:35:05 RE(1):PB7.0: 2つのアプリを判断したい By Cherry_Sunburst
21937 05/04/26 15:03:59 PB7.0: 2つのアプリを判断したい By momibu

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2005年04月26日 16:35 発信者:Cherry_Sunburst
題名:RE(1):PB7.0: 2つのアプリを判断したい

momibuさん、こんにちは。

Ver7を持っていないので、Ver8でイメージしています。

作成されているアプリケーションの動作にもよりますが、
トップ画面(メニュー画面)のようなものが存在するのであれば、
その画面だけに明示させれば良いのではないでしょうか?
これだとトップ画面だけの修正となる筈です。

>PB初級コース講習に行った際、ポップアップウィンドウのようなものがあると聞いたような気がするんですが、
>こういうのは使えますでしょうか?

ポップアップウィンドウを常に表示させるのでしょうか?
そうだと仮定し、且つシステムの各処理を行う画面がウィンドウ一杯に表示する場合、
見えなかったり、邪魔だったりしませんか?

内容を見る限りだと、一時的にどこの支店(どこのDB)の操作を行っているか
という事を知る事が出来れば良いようです。
(多分ユーザーが利用していて、ふとどちらを使っているかわからなくなった場合の対応ですよね?)
グローバル変数で、どの支店のものなのかを保持しておき
(DBから取得するのであればアプリケーション起動時に取得)、
ファンクションキーか何かが押された場合にメッセージとして出力する程度では対応出来ないのでしょうか?
ウィンドウを継承して作成を行っていれば、数ヶ所の修正で済むと思います。
各ウィンドウ毎にボタンも欲しいという事になればまた別ですが・・・。
そうでない場合は、マニュアルに明記する事と、ユーザーに理解してもらう事で
対応OKだと思います。(そうでないと完全に隠し技になっちゃいますから)

もしくは、右クリックをした際にポップアップメニューを表示するというのはどうでしょうか?
メニューとして、「操作支社確認」というようなものを作成しておけば。
これもウィンドウを継承して作成していれば数ヶ所の修正で済む筈です。
但し、この場合は、例えばラベルの上で右クリックされても動作しません。
その対応も必要ならば、この方法はお薦めしません。コントロールの継承をしていたとしても
膨大な量になってしまうので。

多分難しく考えず、テキトーに考える方がより良いアイデアとなりそうな内容だと思います。
他には・・・思い付く方はどうぞ

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Microsoft SQL Server Client 6.5
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Microsoft SQL Server 6.5
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.