PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
2185 98/07/01 11:59:55 できそうです。ありがとうございました。 By Kochan
2179 98/07/01 10:36:37 RE:PB5.0.03: 続 PBで表をうまく印刷する方法 By Air Hawk
2177 98/07/01 10:27:14 PB5.0.03: 続 PBで表をうまく印刷する方法 By Kochan

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年07月01日 11:59 発信者:Kochan
題名:できそうです。ありがとうございました。

>保持データを指定したり、InsertRow したりしてみてください。

Air Hawkさん、こんにちは。

おっしゃるとおりでした。InsertRowしたら、ちゃんと表示されました。
行が無いから表示されなかったんですね。うっかりしてました。

結局、皆様にさまざまな方法を提案していただきましたが、
帳票印刷は以下のようにする事で落ち着きそうです。(テストでは成功)

1.印刷すべきデータを2次元配列変数(m×n)にすべて持つ(すべてString型)
2.mn個のカラムを持つ外部ソースDWをつくる
3.DW上に直線で帳票のフォーマットを作る
4.DW上のすべてのカラムを帳票の線にあわせて丁寧に配置する(手作業)
5.InsertRow(0)でDWに1行足して、その行のすべてのカラムにSetItemする
6.DWを印刷する

これなら、プリンタによって行間や列間がズレてしまうという事がなく
きれいに印刷できそうです。これなら、DBに負担がかからないのもよいです。
最終手段(PrintLineとPrintTextを使う)に出る前に解決してよかったです。

今まで帳票印刷に関しておこたえくださった皆様、
本当にありがとうございました。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.