PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
21584 04/10/28 20:42:30 RE(1):PB7.0: 外部関数の宣言の順番について By めめ
21578 04/10/22 13:01:20 PB7.0: 外部関数の宣言の順番について By kem1kem1

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2004年10月28日 20:42 発信者:めめ
題名:RE(1):PB7.0: 外部関数の宣言の順番について

kem1kem1さん、こんばんは。

もう、解決されたかも知れませんが…
もう一度、外部関数を使用しているすべてのオブジェクトを、再生成し直してみられては
如何でしょう。
メッセージの「関数が参照できません」というのは、「関数のアドレスを参照できません」
ということだと思いますので。

宣言する順番についてですが、本当に因果関係があるとしたら怖いですね。
ただ、宣言や引数の型・タイプが違っていてメモリを壊してしまう様な可能性は
ほかのツール等での開発でも十分あり得ることだと思います。

また、何らかの理由でPBLが壊れてしまっているケースもあるかもしれません。
あるいは、使用するDLLのバージョン等によっては何か問題が発生する場合もあるかも(?)しれませんね。

>外部関数の宣言の順番によって、関数が参照できたりできなかったりすることってあるのでしょうか?
>(過去ログみると、あるようなことは書いてあったのですが・・・)

>main.pbl内の外部関数宣言
> GetCurrentDirectory(・・・・)
> FindWindowA(・・・・)

>sub.pbl内の外部関数宣言
> FindWindowA(・・・・)
> GetCurrentDirectory(・・・・)

>この状態で、main.pbl内の画面では、sub.pbl内のある関数を参照しています。
>そして、両pblにリンクをはり、お互いにEXE(main.exe・sub.exe)を作成します。
>作成する順番は、sub.exe、main.exeの順番で作成します。

>このとき、main.exeは正常に動作するのですが、sub.exeでは、外部関数参照のところで
>「関数が参照できません」とアプリケーションエラーが発生してしまいます。

>過去ログからも順番は関係あるらしいということですが、その理由をご存知の方っていますか?
>宜しくお願いします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.