PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
21512 04/09/07 09:23:04 PB8:PowerBuilderでのWebサービスの利用方法 By 森本喜一郎

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2004年09月07日 09:23 発信者:森本喜一郎
題名:PB8:PowerBuilderでのWebサービスの利用方法

はじめまして、森本と申します。

現在、Powerbuilder8.0のC/Sシステムと.NETのシステムとの連係を模索しています。
.NETにSOAPで接続して.NETの提供するAPIを利用したいのですが、
果たしてPowerbuilderでは可能なのでしょうか?

Visual BasicやExcelの場合「SOAP Toolkit 2.0」等のツールを使用すれば
.NETのAPIをSOAPで使用可能のようなのですが...

PowerBuilderはOLEオブジェクトを生成できるので、
XMLオブジェクトを操作する場合、MSXMLのようなXMLパーサを使用して
OLEオブジェクトを生成すれば可能なのですが、
同様にSOAPやWSDLも「SOAP Toolkit 2.0」等のツールを使用して
OLEオブジェクトを生成して.NETのAPIを使用するという事は可能でしょうか?

PowerBuilderでSOAPやWSDLをサポートするのは、9.0からのようなので、
PowerBuilder9.0にバージョンアップして.NETのAPIを使用するというのも一つの方法なのですが、
PowerBuilder9.0へのバージョンアップはコスト高のため、
できればPowerBuilder8.0のままで実現したいと考えていますが、やはり無理なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。
よろしくお願いします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.