PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
20446 03/10/14 17:00:03 RE(1):PB7.0: レスポンスウィンドウから開いた別ウィンドウがロックしてしまう By まぁく
20444 03/10/14 14:48:42 PB7.0: レスポンスウィンドウから開いた別ウィンドウがロックしてしまう By t-takahashi

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2003年10月14日 17:00 発信者:まぁく
題名:RE(1):PB7.0: レスポンスウィンドウから開いた別ウィンドウがロックしてしまう

tt-takahashiさん、こんにちは。

>Aレスポンスウィンドウのあるボタンを押すと、Bウィンドウを表示する仕組みを
>作りました。
>Aウィンドウのボタンでは、Bウィンドウを表示する際にわざと時間を
>かける様以下の処理をしております。

>-----------------------------------
>Long i

>FOR i = 1 TO 5000000
>NEXT

>open(w_b)
>-----------------------------------

>上記の処理を以下の方法で行うと、Bウィンドウがロックします。

>?AウィンドウのBウィンドウを表示するボタンを押す。
>?Bウィンドウが開く前に、何でも良いので(テキストファイル、Excel等の)他の
> ウィンドウを最小化した後すぐに元に戻して、そのまま待つ。
>?Bウィンドウが開くと同時にロックされる。
>これはPBの不具合なのでしょうか?
>他の皆様でも同様の現象が出るのかご意見をお聞きしたいです。

tt-takahashiさんの事象は、私も何年か前に経験した事があります。
 私の場合は、popupウィンドウをパレットウィンドウとして代替使用しました。
 (フォーカスは保持できませんが、最前面に表示されるので、これでいいかな…と。)

尚、レスポンスウィンドウの他にフォーカスを保持する特性のある、メッセージBOXの制御
 にも同様の事象が発生する事があるみたいです。(経験済)
 推測ですが、レスポンスウィンドウが、他のウィンドウのインスタンス生成時に、他のアプリケ
 ーションにフォーカスを奪われると、レスポンスウィンドウにフォーカスを戻せず、フォーカス
 制御が上手くできないのでは???
 …と、勝手に解釈しています。(^^;

何れにせよ、レスポンスウィンドウは、フォーカスを保持するので、そこから別のウィンドウを
 生成しに行く…と、言う処理は余り書かない方がいいのかなぁ…と、個人的には思います。
 参考になれば、幸いです(^-^)

※余談ですが、添付のスクリプトは、以下の方法がいいと思いますが…いかがでしょうか?

○Aウィンドウ.クリックボタン(?).clicked(?)event 記述
  timer(秒数)

○Aウィンドウ.event timer()
  open(w_b)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.