PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
20001 03/07/30 11:05:03 RE(1):pb6.5 updateblob,selectblobについて By Taka
19998 03/07/29 11:39:49 pb6.5 updateblob,selectblobについて By mentan

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2003年07月29日 11:39 発信者:mentan
題名:pb6.5 updateblob,selectblobについて

初めて、発言をさせて頂きます。
今現在、画像データを取り扱い、データベースに画像データの格納を行おうとしています。

読み込み、データ格納時に、UPDATEBLOB、SELECTBLOBを使用しています。

そのときに、SQLNRowsを使用してエラーチェックを行っているのですが、
SQLNrowsに0が返されてしまい、うまくいきません。
また、SQLCodeの確認も行っているのですが、0が戻ってきているため正常に終了
しているように見えるのですが、実際にはSQLErrtextには、
「READBLOB/WRITEBLOB は VARRAW, RAW, LONG RAW と VARCHAR のデータ型に対しての
み有効です。 」
というエラーメッセージが返されています。

上記のメッセージが返されるエラーに対しては、どの様な対処方法を行えばよろしいのでしょうか?
また、同一プログラムでも、問題なくうまく動く端末も存在し、原因がつかみにくい状況となっております。

下記に、現在行っているコーディングを記述しますので、
分かる方がいらっしゃったら、お手数ですが教えて頂きたいと思っております。

よろしくお願いします。

IF ll_FLength < 32767 THEN
    llRc = FileRead(li_FileNum, lblBlobFile)

ELse
    llRc =1
    // EOFが検出されるまで、ファイルの読み込みを行う *********************
    Do Until llrc = -100
llRc = FileRead(li_FileNum, lblBlobFile)
    Loop

END IF

FileClose(li_FileNum)

IF llrc = -1 then
  MessageBox(\"\",\"FileRead関数が失敗いたしました。\")
  Return
END IF

// 実際にここで、同一WHERE句で件数を取ってチェックを行った結果\'1\'が取得出来ました。

UPDATEBLOB テーブル名 SET テーブル名 .Blob型カラム = :lblBlobFile
WHERE T_FURYOKASYO_IMAGE.FURYOKASYO_ID = :lsFuryoNo AND 
T_FURYOKASYO_IMAGE.RENBAN = :liNumber 
USING SQLCA ;

IF SQLCA.SQLNRows > 0 THEN
COMMIT USING SQLCA ;
ELSE
MessageBox(\"\",\"画像の保存に失敗しました。\")
RollBack;
Return
END IF

説明不足でわかりにくいかもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS その他
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS Windows 2000
DBMS その他
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.