PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
19957 03/07/23 09:17:09 RE(2):WNetAddconnection2の引数エラーについて 無事解決しました^^ By SOEJI
19954 03/07/22 16:53:21 RE(1):WNetAddconnection2の引数エラーについて By Chicchi
19951 03/07/22 11:15:15 WNetAddconnection2の引数エラーについて By SOEJI

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2003年07月23日 09:17 発信者:SOEJI
題名:RE(2):WNetAddconnection2の引数エラーについて 無事解決しました^^

Chicchiさん、おはようございます。

>私は PB5.0.2 で WNetAddConnection2 を使っていますが、SOEJI さんとの相違点は
>?NETRESOURCE 構造体で UnsignedLong 型で定義されているところは普通の Long 型、
>?外部関数宣言で REF 指定している箇所はすべて REF なし
>ぐらいです。
>ただ、PB6.0 以降から関数の引数の型が厳密にチェックされるようになり、ローカル
>構造体 (SOEJI さんの例ではウィンドウ構造体) ではうまく動作しないという話はここ
>で何度か見かけたような記憶があります。

関数の宣言の仕方は確かにバージョンごとに多少の違いはあるみたいですね。
ただ、ver8.0でver6.0以前のプログラムも特に問題なく動きました。
調べたところによると、ver6.0以降今まで long 型しか使えなかったのが unsignedlong 型でも
動かせるようになったとのことです。私的にはプログラムを作る幅が広がったと考えています。

>という訳で、wstr_netresource をグローバル構造体で作成してみてはいかがでしょうか。

という Chicchiさんからの助言で早速構造体の構成を考えました。
原因としては GlobalExtarnalFunctions にて宣言をしていたため
必要のないプログラムにまで構造体の変数が影響してしまい、重複エラーという
形で動かなかったようでした。
その後無事解決いたしました。
以下に解決方法を記載させていただきます。Chicchiさん、大変貴重なご意見ありがとうございました。

<解決方法>
Global Extarnal Functions → Local Extarnal Functions への宣言の以降
使わない構造体の削除(Application と Window にて重複していたため)

今回変数宣言をすれば良いという考えを改めましたm(__)m<もっと!考えなくっちゃ;)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.