PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
19805 03/06/24 18:26:05 RE(3):PB7.0: DW表示時と印刷時の文字間のズレについて By coo
19800 03/06/24 17:05:27 RE(2):PB7.0: DW表示時と印刷時の文字間のズレについて By SE
19798 03/06/24 16:58:35 RE(1):PB7.0: DW表示時と印刷時の文字間のズレについて By M.M
19775 03/06/23 17:04:17 PB7.0: DW表示時と印刷時の文字間のズレについて By SE

カテゴリ:印刷処理
日付:2003年06月24日 17:05 発信者:SE
題名:RE(2):PB7.0: DW表示時と印刷時の文字間のズレについて

M.Mさん、こんにちは。


>>こんにちわ みなさん わからないことがありますので教えてください。
>>
>>データウィンドウ上に直線オブジェクトで目盛りを作成しました。
>>データウィンドウに表示される文字配列にあわせて、桁数ごとに区切りを
>>入れています。
>>
>>画面表示時にはちゃんと桁数と同期がとれた内容で表示するのですが、
>>その内容を print関数で出力したときにはデータと目盛りが一致しなく
>>なります。
>>データのほうが短くなってしまいます。

>データウィンドウペインタで、dwのプレビューも参照できるハズですが、
>それは試しましたか?

>画面表示と印刷でズレが生じるのは、Windows OSの宿命かと私は思います。
>印刷プレビューと実際の印刷がズレることは、滅多にありません。

お返事ありがとうございます。
実際にプレビューでも見てみました。
オブジェクトの組み合わせでそのまま目盛りを作成していますが、
オブジェクトの間隔が狭すぎたり、広すぎたりでピタリ一致の目盛りが
作成できません。
PowerBuilder単位、1/1000センチ単位など色々試していますがまったくダメです。
128のASCII文字列を一行に表示し、何桁目か見やすいように目盛りを入れているわけ
ですが、このまま印刷時の目盛りと一致しなければ別の方法を考えないと
いけなくなりますね。
うーん 難しいです。
他にも目盛り作成する時にこうやるとうまく出来たなど他の識者の方
情報ありましたらお願いします。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.