PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
19630 03/06/02 16:49:29 RE(3):PB6.5: 関数などの検索はどうやって行うのでしょうか By M.M
19622 03/06/02 14:38:29 RE(2):PB6.5: 関数などの検索はどうやって行うのでしょうか By M.M
19614 03/06/02 09:22:53 RE(1):PB6.5: 関数などの検索はどうやって行うのでしょうか By coo
19613 03/06/01 18:40:46 PB6.5: 関数などの検索はどうやって行うのでしょうか By YU

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2003年06月02日 09:22 発信者:coo
題名:RE(1):PB6.5: 関数などの検索はどうやって行うのでしょうか

YUさん、おはようございます。

>関数などへのジャンプ(VBなら関数の上にカーソルを置いて、F2でその関数元にとびますよね)
>を行いたいと思っているのですが、どうしたらよいのかわかりません。
>全体から検索しようとしてもうまくゆかない。
>PBにはこういった機能がないのでしょうか?
>初心者過ぎる質問で悪いのですが、どなたかご回答くださいませ。

残念ですが、こういった機能はPB6.5までにはありません。(それ以上のバージョンは
私には分かりかねます。)基本的に、開発者の使い勝手の良さという意味では、
VBの方が一歩上ですかね。ただし、VBよりPBの方が、DB処理等の意味では数段上ですが。
VBのようにソースを記述している時に、勝手に使用できるメソッドリストが出てきたり
しませんし。関数等の最低限の知識が無いと、使えないという面もあります。

でも、グローバル関数でしたら、エクスプローラ状態でファイルを見れますので
関数元を探すのは簡単ですよね。問題はウィンドウ関数とかですかね。
ウィンドウ開かないと見れませんから。(苦笑)

ですから、PBの開発をする上では、他の言語以上に、どこに何の処理を書くかという事が
結構重要になってきます。きちんと開発者が整理して決め事通りに作成していないと、
どこで何をやっているかという事を他の人が見つけられませんから。

色々手間のかかる言語ではありますが、手の掛かる分、一本開発すると、結構スキルがつきます。
頑張ってみてください。PB6.5でしたら、それなりに得意分野ですので、また何かあったら
御相談下さい。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Sybase SQL Anywhere Client
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.