PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
19034 03/03/11 19:12:47 帳票の印刷 By Green

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2003年03月11日 19:12 発信者:Green
題名:帳票の印刷

何年ぶりかの書き込みとなります。(※ID忘れて新規取得しました)

---------------------------------
現在、Strutsを使用したWEBシステムの開発を行っていまして、
機能に帳票の印刷機能が必要となっております。

ブラウザ上に帳票のイメージは出力する必要はなく、
ブラウザから「印刷」ボタンをクリックしたら、
サーバー側のデータベースにアクセスして、
必要となるデータを帳票としてクライアント側のプリンタに
印刷する機能が必要となっています。

現在、その機能においてあるパッケージを使用しているのですが、
サーバーにて作成されるファイルがPDFファイルとなってしまうため、
転送にかなりの時間がかかってしまいます。
PDFファイルは圧縮もほとんど聞きませんし。

そこで、PBのデータウィンドウ機能を上手く使えないかと思っております。
サーバー側でクライアント側から要求があり次第、
PSRファイル等を作成してクライアント側に転送し、印刷する。

など何か良い方法はないかと検討中でいます。


※PSRファイル等実際私は作ったことがありませんし、
 PSRファイルという案でなくても全然構いません。
 PSRファイルは圧縮が可能という情報までは入手しました。

私自身、PB6.5までC/Sではかなり使用していたのですが、
PBをWEBという観点では全く使用したことがありません。

皆さんから良い知恵をお借りできればと思い書き込みいたしました。

-----------------------------------

■質問ないようのまとめ

?下記要件を満たす方法を教えてください。

 WEB環境での帳票印刷の方法?
 ?クライアント側に帳票イメージを見せる必要はなし
 ?クライアント側からの要求により、クライアント側のプリンタから
  帳票を印刷する
 ?帳票のデータが恐らく膨大になるので、圧縮可能が好ましい

以上宜しくお願い致します。

P.S.
<付加情報>リストボックスに対象がなかったので。

PowerBuilderは、8.0を検討しています。7.0でも可能です。
Oracleは、9iを考えております。
サーバ側は、LINUX(RedHat)、TOMCAT、Apacheもしくは、Websphereを考えております。




付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer Apache

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.