PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
18659 03/01/16 09:34:35 PB5.0.04: リッチテキスト形式の文字列を設定したい By marus

カテゴリ:ユーザオブジェクト
日付:2003年01月16日 09:34 発信者:marus
題名:PB5.0.04: リッチテキスト形式の文字列を設定したい

特定の文字列からリッチテキスト形式の文字列を作成して、
これをXMLに埋め込んでシステム間の連携を実現しようと考えていますが、どうしてもできません。

結論から言いますと、ノンビジュアルユーザオブジェクトから
ビジュアルユーザオブジェクト(リッチテキスト)型のインスタンスを
作成してメソッドを呼び出すことはできるのでしょうか?
ネックはここにあると思いますが、違っていましたら指摘お願いします。
今のところ以下の手順で行おうとしています。

1.ノンビジュアルユーザオブジェクト(オブジェクトA)を作成。

2.リッチテキストコントロール型のビジュアルユーザオブジェクト(オブジェクトB)を作成。

3.オブジェクトBに、以下の定義の関数を追加(関数Bとする)。

(1)フィールドを作成(InputFieldInsertを使用)。
(2)フィールドに、引数として渡された値をセット(InputFieldChangeDataを使用)。
(3)詳細区域を全選択(SelectTextAllを使用)。
(4)戻り値として詳細区域をリッチテキスト型の文字列に変換して返す(CopyRTFを使用)。

4.オブジェクトAの特定の関数のローカル内でオブジェクトBのインスタンスを作成し、
 この変数の関数Bを呼び出す(変換したい値を渡す)。その戻り値をメッセージ表示する。

この方法で行うと、4の戻り値は空文字列になってしまいます。
デバッグすると3?(1)の戻り値がすでに-1なので、
InputFieldInsertが正常にできていない、
つまりフィールドのインサートkらすでに失敗しているのです。

ウィンドウ等にオブジェクトBを継承したコントロールを貼り付け、そのコントロールのメソッドを
ボタン等から呼び出すと正常に変換されて返ってくるのですが・・
それともこんな面倒くさいことをしなくても文字列をリッチテキスト形式に変換できる方法を
知って見える方がいましたらご教授願います。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle 8.0
WebServer IIS

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.