PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
18469 02/12/05 11:55:51 PB7.0: 集合体関数を集合体関数で計算すると、おかしな動きをします。教えてください。 By m_spring

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2002年12月05日 11:55 発信者:m_spring
題名:PB7.0: 集合体関数を集合体関数で計算すると、おかしな動きをします。教えてください。

m_spring と申します。
PB初心者です。教えてください。

データウィンドウで、
sum( first( A for group 1 distinct))とすると、(sum同士でもそうですが・・・。)
「集合体関数と集合体関数はネクストできません」というエラーがでるので、
first( A for group 1 distinct)・・・compute_1 の値を出してから、
sum( compute_1 for all)・・・compute_2 とすると、
一応、求めたい値はでてくるのですが、検索し直すと、
compute_2がうまく動きません。値が「0」で出てきます。
そこで、どちらでもかまわないんですが、computeのプロパティから、
式の変更のウィンドウを出して「OK」ボタンを押すと、
値が計算されて出てきます。
なぜでしょう?
なぜか?というのも知りたいのですが、この方法では不具合があるので、
他の計算方法を教えていただきたいです。 

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.