PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
17727 02/07/11 18:05:30 RE(4):PB7.0: SQLエラーに関して By Two-manabu
17726 02/07/11 17:06:03 RE(3):PB7.0: SQLエラーに関して By sarada
17723 02/07/11 13:33:32 RE(2):PB7.0: SQLエラーに関して By isii
17722 02/07/11 11:49:35 RE(1):PB7.0: SQLエラーに関して By ひらやま
17720 02/07/11 10:48:43 PB7.0: SQLエラーに関して By Two-manabu

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2002年07月11日 11:49 発信者:ひらやま
題名:RE(1):PB7.0: SQLエラーに関して

Two-manabuさん、こんにちは。ひらやまといいます。

> 現在一覧表を作っておりますがSQL文を書いて
>「ペインタに戻る」押すといつも“00936式がありません”という
>エラーメッセージが出てきます。設計書とおりにやってるし,先輩たちに
>聞いてみてもSQL文自体は問題ないそうです。他に何かエラーを起こす原因がありますか?

省略されるとなかなか分かり辛いですが(^^;
気になるところとして、from句を書く時、

select [tbl名].[項目名](改行)
from [tbl名]

というように、select句の最後、またはfromの直前に 半角スペースを1つも入れないで 記述されてませんか?
データベース管理ペインタでは改行を半角スペースのような扱いにしてくれますが、
データウィンドウペインタでは半角スペースを適宜挟まないといけません。
ようするに、改行コードを全部取っ払った時に正しいsql分になっているか、ということで。
(PB5までは確かにこうなってます。7は違う可能性もありますが(^^;;;)

なので、単純な方法として、全行の1カラム目に半角スペースを1つずつ入れてみる、と言うのはいかがでしょうか。

もしこれじゃないとしたら、私にはパッと思いつく原因は思い浮かばないです。

>もう一つお聞きしたいんですがエラーが出た後記述したSQL文が削除されてしまいますが
>削除されないようにはできませんか?

すいません、こちらはちょっと心当たりはないですね。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows98
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.