PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
17643 02/07/02 11:04:21 PB6.5: 画面上の表示(プレビュー含)と印刷結果が同じにならない By ぽち

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2002年07月02日 11:04 発信者:ぽち
題名:PB6.5: 画面上の表示(プレビュー含)と印刷結果が同じにならない

皆様、こんにちは。
説明が不充分だったかと思うので、題名も変更して、再度質問させていただきます。

画面上に、全角半角混在で200バイトまで入力できるカラム(DWで作成)があり、
50バイト×4行で入力できるような大きさにしてあります。
ここに入力したものを、画面で見た通りに印刷したいのですが、それがうまくいきません。

例えば、画面上では
 --------------------------------------------
 |2002/07/02 AM10:50 PB電子会議室で過去ログを
 |検索する                                   
 --------------------------------------------
と表示されるよう、改行コードなしで入力したとします。
すると、印刷結果が
 -------------------------------------------
 |2002/07/02 AM10:50 PB電子会議室で過去ロ     
 |グを検索する                      
 -------------------------------------------
となってしまったりするのです。

うまくいかないのは、各行に改行コードがない場合、かつ、全角と半角が混在した
場合ですが、混在しても大丈夫なこともあり、その規則性はわかりません。

画面は入力用で、印刷はコンポジットレポートなのですが、試しに画面のそのカラム
(DW)を直接印刷するようにしてもだめでした。
また、試しにプレビューしてみると、プレビューは画面の入力通りなのに、印刷結果は
変わってしまいます。
画面のDWとレポートのDWの大きさを、少しずつ変えてみてもだめでした。

ちなみに、1行50バイトというのも、半角のみならば正しく入力できますが、全角ですと
必ずしも50バイトにはならず、26文字入力出来たりします。
フォントはMSゴシックの10ポイントです。

先週から実験に実験を重ね、過去ログの検索を繰り返した結果、やはりわからなくて
大変困っていますので、どうぞどなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows98
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.