PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
17323 02/04/24 12:05:44 データウインドウのスクロールが出来ません(PB8) By OG

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2002年04月24日 12:05 発信者:OG
題名:データウインドウのスクロールが出来ません(PB8)

いつもお世話になっております。
現在PowerBuilder8で開発を行っています。

データウインドウのスクロールの動きについて幾つか問題が出ていて
困っています。

「詳細区域を表示しないデータウインドウのスクロールについて」

タブラを使用して詳細区域に何も表示せず、領域の高さを0とします。
サマリー区域に集計した値を表示したり、スタティックテキストなど
を貼り付けて加工しサマリー区域だけ表示しようとしています。

この加工したサマリー区域の高さは貼り付けるデータウインドウコントロール
よりも大きく、全体を表示するには垂直スクロールバーが必要です。
垂直スクロールバーのプロパティをONにして実行すると、スクロールバーは表示
するものの、バーのクリック、ドラッグ、ホイールでの移動をしてもスクロール
されません。

強制的に
dw.object.datawindow.VerticalScrollPosition
で値を指定しても移動しません。

また、サマリー区域でなく、ヘッダ、フッタ等に置くと、今度はスクロールバー
が表示されません。

このシステムはバージョン6で作成したものを、7、8と段階を経て上げました。
6の時では問題なくスクロール出来ました。
また、テストでバージョン8で新規に同様な画面を作っても動きません。
7での開発は行った事が無いのでどのように動くのか分かりません。

詳細区域を表示せずに他の区域に表示したオブジェクトをスクロールさせて表示
するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

他にもDWのスクロールに関して他にも幾つか問題が発生しています。
DWの作成方法によりスクロールバーをドラッグすると移動するが▼ボタンのクリック
では移動しない、またその逆等。(プレビュー画面等にはしていません。)
これらに関しては別項目として質問します。

以上、宜しくお願い致します。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.