PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
17077 02/03/03 10:45:50 RE(1):PB5.0.01: ディレクトリの指定について By にしやん
17067 02/03/01 11:57:46 PB5.0.01: ディレクトリの指定について By arare

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2002年03月03日 10:45 発信者:にしやん
題名:RE(1):PB5.0.01: ディレクトリの指定について

arareさん、こんにちは。

>現在、フリーライブラリの「uf_browserfolder」を使用し,フォルダを指定するダイアログを表示しています。
>この関数の引数に0から21?を指定すると,ダイアログを開いたときに
>最初に表示するディレクトリが指定できるのですが,
>これ以外に、自分で任意のディレクトリを指定したいのですが、可能でしょうか?

\"SHBrowseForFolder\" をキーワードにして検索してみてください。
このフリーライブラリが作られた最初の経緯が参照できますよ。

その中でも少し書いているのですが、SHBrowseForFolder で
初期表示時のディレクトリを任意に指定するには、
コールバック関数を使う必要があります。
しかし、PowerBuilder では関数のポインタを取得することができないため、
コールバック関数を利用することができません。
よって、PowerBuilder だけでは実現不可能で、VC++ 等で DLL を作成する
必要があります。

・・というのが本来の回答ですが、PowerBuilder でコールバック関数を
利用する方法がまったく無い訳ではありません。
Blob 型変数内にコールバック関数をマシン語で作り込み、
そのポインタを API に渡すことで実現できることを確認しています。
長くなるので、ここでそのスクリプトを記述することはできませんが、
マシン語がわかるのでしたら試してみてはいかがでしょうか?

・・って、マシン語なんてわかる人は少ないか・・
無理なら、やはり DLL を作るしかありませんね。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 2.2
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.