PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
1692 98/06/05 11:32:32 RE(2):もう少し詳しい情報をいただけないでしょうか? By Osamuchi
1657 98/06/03 17:36:20 RE(1):もう少し詳しい情報をいただけないでしょうか? By M.M
1653 98/06/03 14:19:28 PB5: PB5では分散アプリは使えません。 By Osamuchi

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年06月05日 11:32 発信者:Osamuchi
題名:RE(2):もう少し詳しい情報をいただけないでしょうか?

Osamuchiでーす。こんにちは。

これは、メモリリークとは関係ありません。(リークはしていないということです。)
原因が特定できなかった(サポートセンターでも再現するが特定出来なかった)ため、詳しくはわかりませんが、
ネットワークに関係しそうです。分散アプリのためのLANでは発生しにくく、
社内LANに入れてもらってテストすると発生しやすかったという事実があります。
まあ頻度はともあれ、発生します。

エラーの内容は、
・PBのDLLのメモリ参照エラー
・PBのDLLのスタックオーバーフロー
・PBアプリケーションのシステムエラー
・マシンフリーズ
などさまざまです。

テスト環境ではローカルなネットワークでしたので発生しませんでしたし、
連続テストもそれほど行ってませんでした。ですが正常動作しますので、「よし出来ました」
っと言って客先に納めたところ、客先では社内LANを使用していましたし、24時間フル稼働です。
そしたら、「たまに落ちるじゃないか!こら!」っと言われたのです。

原因を特定するために、少しずつ機能を小さくしていったところ、
サーバーアプリの関数で、究極の RETURN 0 だけにしても落ちることがわかったのでした。
それがわかった時はもうがっくり!基本的なところすぎてお口あんぐり、放心状態です。

最後に、今回の分散アプリの内容です。
サーバー関数:
int wf_1()
 RETURN 0

クライアント:
long lCounter
int  iRtn
 DO WHILE TRUE
     lRtn = po_1.wf_1()
     lCounter ++
 LOOP

*lCounter が数千から数万までは行きます。たまに数百の時もあります。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.