PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
1678 98/06/04 18:16:02 RE(1):PB5.0.03: DWのスクロールバーのイベントについて By めめ
1343 98/04/24 17:28:22 PB5.0.03: DWのスクロールバーのイベントについて By ISOBE

カテゴリ:旧電子会議室
日付:1998年06月04日 18:16 発信者:めめ
題名:RE(1):PB5.0.03: DWのスクロールバーのイベントについて

>はじめして磯部と申します

>PB5.0.03を使用しています

>DWでスクロールバー左右についているもので
>右のスクロールバーの矢印を押下したときに発生する
>イベントを教えて頂けないでしょうか?

>水平スクロールバーの分割可能のチェックボックスを
>はずしているので、PBのSCROLLHORIZONTALイベントで
>ペインについてのイベントがとれないので
>どうしたらいいかということで発言しました

>以上 よろしくお願いします

磯部さん、こんにちは。 めめです。

亀レスなのですが・・・。

水平スクロールバーの右矢印を押下したときのみ発生するという
わけにはいきませんが、こんな方法は、いかがでしょうか。

1.まず、DWにユーザーイベントを追加します。イベントIDは
  pbm_hscroll です。

2.これだけでは、水平スクロールバーのどこをクリックしてもこの
  イベントが発生してしまいます。
  そこで、このイベントのスクリプト内で切り分けをする訳です。

int  x1, x2, y1, y2

x1 = DWコントロールの左端から右矢印の左端迄の距離
            x2 = DWコントロールの左端から右矢印の右端迄の距離
            y1 = DWコントロールの上端から右矢印の上端迄の距離
            y2 = DWコントロールの上端から右矢印の下端迄の距離

If  This.PointerX( ) >= x1 and  This.PointerX( ) <= x2 and &
                This.PointerY( ) >= y1 and  This.PointerY( ) <= y2 then

/* ここに処理を記述 */

End If

この場合、DWのサイズを変えると右矢印の場所も変わるので、
当然調整が必要になります。

それでは、がんばってください。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.