PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
16252 01/09/13 13:59:50 RE(5):PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには? By TOHRU
16220 01/09/09 06:50:43 RE(4):PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには? By めめ
16219 01/09/09 04:06:25 RE(3):PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには? By M.M
16218 01/09/08 21:22:39 RE(2):PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには? By TOHRU
16217 01/09/08 12:52:44 RE(1):PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには? By Potato
16216 01/09/08 12:40:26 PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには? By TOHRU

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2001年09月08日 21:22 発信者:TOHRU
題名:RE(2):PB7.0: SQL Server2000 Analysis ServiceのOLAPキューブを更新するには?

Potatoさん、皆さん、こんばんは。

>分析が目的のものです。
>更新するという考えはあてはまらないと思います。
>そもそも集計したものを更新とは、具体的に何を更新するのですか。

説明不足だったみたいです。もう少し具体的に書きます。
おっしゃるとおり分析が目的です。今回プログラムで実現しようとしていることは以下の通りです。

1.販売管理データベースの売上テーブルからから指定した範囲(年月日、得意先コードなど)で抽出をして
  ファクトテーブル、ディメンションテーブルを作成する。
  (SQL Server OLAP(Analysis)Serviceにサンプルで用意されている「FoodMart」と殆ど同じノリです。)

2.1で作成したテーブルを基にキューブ処理を行い分析用データベースを作る。
  (分析サービスを起動してキューブを右クリック→「処理」をクリックするのと全く同じ動作です)
  この動作のプログラムする方法がわからずに困っています。

3.Excel2000を起動して2で作成したキューブを読み込み、ピボットテーブルを作成する。

実は2の部分はOCXを利用していて、社内開発環境で1?3まで問題なく動作したのですが、
ユーザ環境だとキューブ処理部分だけが動作しなかったのです。OCXの開発元に問い合わせてみると
「Windows2000環境では動かない。NT4.0機でキューブ処理を行って欲しい」という話でした。
実際社内開発環境はNT4.0でした。まさかOSのバージョンによって動かない場合があるなんて
全然想定していなかったもので・・・それなら2の部分を自分でプログラムしようと思ったのですが、
具体的な方法がわからずにここで発言させていただいた次第です。

016159の発言でPowerBuilderからADOを使用する方法が書いてあったので、キューブにアクセスできる
唯一の方法(?)の\"ADO MD\"を使えばもしかしたら更新処理もできるのかもしれないなと思いました。
しかし、ネットで検索してもキューブからの抽出方法はあったのですが、キューブ自体の処理に関する
部分は見つかりませんでした。
ですがNT4.0環境で動作するOCXが実在しているのできっと可能なはずだと思います。ちなみにWin2000環境での
エラーメッセージのタイトルバーが「Visual Basic」でしたがADO MDを使っているかどうかはわかりPotatoさん、

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.