PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15911 01/07/31 16:23:02 PB6.5: 「プロジェクトの構築」実行時、エラーが発生しなくてもPBDの生成に失敗することはあるのか? By ka2

カテゴリ:PowerBuilderの不具合?
日付:2001年07月31日 16:23 発信者:ka2
題名:PB6.5: 「プロジェクトの構築」実行時、エラーが発生しなくてもPBDの生成に失敗することはあるのか?

初めまして。
自分の環境で以下のような事象があったのですが、明確な原因がわかりません。
原因について何か心当たりがありましたらご意見お願いいたします。

事象
 アプリケーション実行時にエラーが発生したため、エラー発生箇所を
 調査しました。
 しかし、特にエラーの原因となるような処理は見つからなかったため、
 どこも修正は行わず、「プロジェクトの構築」のみ再度行いました。
 再生成したEXEとPBDでは、正常な動作でエラーは発生しませんでした。
 ※「プロジェクトの構築」実行時に、エラーは発生していません。

上記事象のように、「プロジェクトの構築」でエラーが発生しなくても、
PBDの生成に失敗する(動作がおかしいPBDが生成される)ことはあるのでしょうか?

生成したPBDについて、エラーの発生したPBDと再生成したPBDを比較し、
再生成前後の相違点を調査しました。結果、2箇所の相違点が見つかりました。
 ・ファイルサイズ:生成したPBDのファイルサイズを比較しました。
   エラーの発生したPBDの方が再生成したPBDに比べ、サイズが1?2Byte小さいPBDが、
  全28個のPBDの中で4つ見つかりました。
   再生成後、「プロジェクトの構築」を3回行ってみましたが、再生成したPBDと2回目以降
  再生成したPBDを比較してサイズが異なることはありませんでした。
 ・バイナリ   :PBDを、DOSのFCコマンドでバイナリチェックを行い、比較しました。
  エラーの発生したPBDでのみ、値が異なる箇所が16000箇所以上見つかりました。
   例.エラーの発生したPBDのバイナリ値:00
     再生成1回目PBDのバイナリ値  :02
     再生成2回目PBDのバイナリ値  :02
     再生成3回目PBDのバイナリ値  :02

以上の調査結果2点から、エラーの発生したPBDは生成に失敗している
のではないかと思いますが、Powerbuilderの問題なのか、開発環境の問題なのか、
何が原因で起こったのかがわかりません。

ご意見よろしくお願いいたします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.