PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15469 01/06/12 12:23:00 RE(1):PB5: データウインドゥにExcelシートを貼り付ける方法 By isd
15444 01/06/07 18:38:18 PB5: データウインドゥにExcelシートを貼り付ける方法 By ryou34

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2001年06月12日 12:23 発信者:isd
題名:RE(1):PB5: データウインドゥにExcelシートを貼り付ける方法

ryou34さん、こんにちは。

>データウインドゥにExcelファイルのデータを貼り付けれる方法があるときいておりますが、
>そのプログラムコードがわかりません。
>データウインドゥ以外ならinsertfile関数ではりつけれたのですが・・
>すいませんがどなたか教えていただけないでしょうか?

発言されてからずいぶん経っているのですでに解決されたかもしれませんが、

OleObject Ole_Excel
Long ll_row
Long ll_column
Long ll_count1
Long ll_count2

Ole_Excel = Create OleObject
Ole_Excel.ConnectToNewObject(\"Excel.Application\")

Ole_Excel.Workbooks.Open(\"C:\\My Documents\\Test.xls\")
Ole_Excel.Parent.ActiveSheet.Copy
Ole_Excel.Workbooks[1].Close(False)

ll_row = //Excelの行数 or DWの行数
ll_column = //Excelの列数 or DWの列数

For ll_count1 = 1 to ll_row
  For ll_count2 = 1 to ll_column
    dw_1.Object.Data[ll_count1,ll_count2] = Ole_Excel.Cells[ll_count1,ll_count2].Value
  Next
Next

Ole_Excel.Workbooks[1].Close(False)
Destroy Ole_Excel

こんな感じではいかにも鈍くさくてずいですか?
もしくはExcelのセルをひとつずつ読み込んでタブ区切りの文字列にしてからインポート、とか。
動作は未確認なのでバグっていたらごめんなさいですが。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.