PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15425 01/06/05 14:38:56 RE(1):PB7.0: SQL構文について教えて下さい。 By こてちゅ
15423 01/06/05 12:23:55 PB7.0: SQL構文について教えて下さい。 By rinrin

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2001年06月05日 14:38 発信者:こてちゅ
題名:RE(1):PB7.0: SQL構文について教えて下さい。

rinrinさん、こんにちは。

はじめに・・・
これって、PBの質問じゃないよね?
それから、DBMSは何を使っているのかとかもないようだし・・・

(略)
>【Q1】
>上記のデータのうち下記の条件でNAME情報を取得します
><条件>                          <結果>
>部コード   課コード   NAME
>--------------------- --------
>A         100 A100

>B         101        →  B101

>C         102 C102

(中略)
>NAME
>-----------
>A100 という結果になってしまいました。
>A101        
>A102        
>B100        どのようなWHERE条件にすれば
>B101 良いのか,教えて頂きたいです。
>B102
>C101
>C102

まずは、ゆっくり考えてみましょう。
実際に検索したいのは、部コードと課コードを足したものをキーにするのですよね?
別々に条件にしたのでは、この結果になるのもわかりますよね?
では、どのようにしたらいいか・・・
それは、SQLリファレンスがあると思いますので、調べまくってください。
ヒントは、カラムを結合して比べることです。
(実際に、部コードと課コードを結合してもいいし、結合するのと同様な条件式を書くのでもOK)


>【Q2】
>各部毎に給与を算出し,部の中でNOが一番小さい行のNAMEデータを取得します
>Select ×××, Name取得 → わかりません…(そういう事が出来るのかどうかもわからないです)
>       Sum(kyuyo)
>From   Shozoku
>Group by bu_cd ;

>NAME 給与
>-------------------------
>A100  6,000 このような結果を出したいのですが
>B100 22,000          どのようにNAME情報を取得したら
>C101 17,000 良いのか分かりません。

これ、副問合せとかしたほうがいいんでないかな?
まぁこの問題も、ゆっくりじっくり考えてみてください。
NAMEに入っている値が、本当にこういうデータなら、別に副問い合わせでなくてもOK
だろうけど・・・(集合関数でできるから。)

SQL文、そのものの答えを期待するのは、止めたほうがいいですよ。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.