PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15163 01/04/25 14:14:17 RE(1):Filter機能について By aki
15157 01/04/25 11:19:48 Filter機能について By LAC

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2001年04月25日 14:14 発信者:aki
題名:RE(1):Filter機能について

LACさん、こんにちは。

>こんにちは。
>データウィンドウにFilterを使用して条件を満たす行のみを表示させています。
>表示されている行が更新された場合のみ下記のようにステータスを変更しています。
>そのあとにupdateしているのですが・・・うまく更新されていないようです。
>フィルターを使用した場合のステータスは使用できるのですか?

>dw_3.SetItemStatus(ll_row_cnt, 0, Primary!, NotModified!)

まず、確認ですが「表示されている行が更新された場合のみ」ということは、

1.DWにSELECTされたデータが全件表示
2.FILTER機能で絞り込み表示
3.表示されているデータを修正
4.3.で修正したデータのSTATUSを変更
5.UPDATE関数でDWから更新

これでいいでしょうか?

これを前提にすると3.を行ったデータは、その段階でSTATUSがDataModified!に変化します。
DWはこのSTATUSの場合、UPDATE文を自動生成して、UPDATE関数実行時に処理します。

ところが4.のSTATUS変更でNotModified!に変更しているため、「修正無しデータ」という
状態に変更されたため、UPDATE関数実行時にこの行は、何も処理されません。

たとえFILTER関数で処理したDWであっても、DW上に表示されているデータであれば、
特別にSTATUS変更をする必要はありません。

必要な場合は、FILTERで隠されてしまったデータの場合です。

Setitemstatusののヘルプ、特に下の方を参照してください。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.