PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
15003 01/04/10 10:03:28 RE(1):PB6.5: データウィンドウの入力チェック関数についての質問です。 By こてちゅ
14992 01/04/09 17:56:35 PB6.5: データウィンドウの入力チェック関数についての質問です。 By 千春

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2001年04月10日 10:03 発信者:こてちゅ
題名:RE(1):PB6.5: データウィンドウの入力チェック関数についての質問です。

千春さん、おはようございます。

>データウィンドウ、カラムオブジェクトの「入力条件則」について質問です。
>入力された文字が「NULL」だった場合にエラーメッセージを出したいのです。
>オンラインヘルプ等を調べたところisNULL()という関数にたどり着きました。
>この反対の意味をもつ関数はあるのでしょうか?
>あるいはIFを用いたチェック方法をとる法が一般的なのでしょうか?

普通、スクリプトでは、
IF NOT IsNull(a) OR a = \"\" THEN //NOTをつけることで、Nullでないことを判定
  //処理
ELSE
  //処理
END IF
のように書くと思いますが・・・
入力条件則でも、NOTって使えたと思います。

>あとデータウィンドウを参照しているウインドウからデータウィンドウの中にあるカラム
>のテキストにアクセスしたいのですがオンラインヘルプを見たところ
>dwcontrol. Object. dwobjectname{. Object. dwobjectname property}{. property value} { = value }
>上記のような構文がみつかりました。
>dwcontrol データウィンドウを参照しているウインドウのコントロール名
>Object   参照先のデータウインドウ名
>dwobjectname参照先データウィンドウのオブジェクト名(この場合はカラム)
>{}このカッコの中の書き方がうまく理解できません。
>char str という変数があるとしたらどのようにしてカラムに記述されたテキストを
>strにコピーすればよいのでしょうか?
>どなたかご教授お願いします。

これ、
dwcontrol.Object.columnname {.buffer } {.datasource } { [ rownum ] }
の間違いじゃないですか?
上のだと、カラムのプロパティに対する構文になってしまいます。
例えば、「数量」というDWオブジェクトのカラムのプライマリバッファにある値をとりたい場合、
This.Object.数量.Praimary[1]
のように記述すれば、「数量」カラムの値が取得できるわけです。

マニュアル(またはヘルプ)の
「データウィンドウ データ式の構文」
というところをもうちょっとよく見てみましょう。

ドット表記のほかに、GetItemXXX()などの関数でもカラムの内容は取得できます。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.