PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
14991 01/04/09 17:54:42 RE(1):PB6.5: 最終行・最終カラムからEnter(Tab) By WarRock
14990 01/04/09 17:52:44 PB6.5: 最終行・最終カラムからEnter(Tab) By WarRock

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2001年04月09日 17:54 発信者:WarRock
題名:RE(1):PB6.5: 最終行・最終カラムからEnter(Tab)

(続きです)
 これで一応、行は追加されるようにはなったのですが、これでは最終行にフォーカスがある状態で、且つ、最後に押
されたキーがEnterもしくはTabのときには、マウスで他のオブジェクトにフォーカスを動かすことができなくなってし
まいます。
 マウスが使われたらi_keyの値を変えてやるようにすれば問題はないかと思い、ヘッダ用DWのclickedイベントに
i_key = KeyLeftButton! と記述してみたのですが、ヘッダ用のDWのclickedイベントより先に明細用DWの
losefocusイベントが動いてしまうので、この方法では解決できませんでした。

これが単発のものであれば、pbm_dwnkeyのユーザイベントの方で、

if (this.GetRow() = this.RowCount()) and &
   (key = KeyTab! or key = KeyEnter!) and &
   (this.GetColumnName() = \"XXXXXX\") then
   this.InsertRow(0)
end if

などと、直接最終カラムかどうかを確認してやれば良さそうなのですが、これは先祖用として作っているのでそうも
いきません。また対象となる行が現在の行ではなくなってしまうので、新しく追加した行に初期値を設定するルーチン
が煩雑になってしまうというデメリットが生じてしまいます。

losefocusイベントを使おうという考えそのものが不味いのでしょうか。
 どなたか、良い知恵をお持ちの方がいらしたら教えてください。
 既出できたら申し訳ないのですが、過去ログも思いつく限りのキーワードで検索してみたのですが、それらしいもの
が見つかりませんでしたので、検索キーワードだけでも教えていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows98
DBMS Microsoft SQL Server Client 6.5
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Microsoft SQL Server 6.5
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.