PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
14124 00/12/18 10:21:32 PB5.0.03: DWに計算カラムを配置して、ユーザ定義関数を記述すると... By SHIMA

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2000年12月18日 10:21 発信者:SHIMA
題名:PB5.0.03: DWに計算カラムを配置して、ユーザ定義関数を記述すると...

皆さん、いつもお世話になっております。
さて、APの動作上困っている訳ではないのですが、開発上チョットおかしな現象がありましたので、
報告兼質問のような形で投稿させていただきました。

一覧表示に使用する為のDWがあります。(SQL SELECT)(GRID形式)で作成されています。
これには、計算カラムを含んでおり、式中にユーザ定義関数(所謂、PBで作成できる関数オブジェクトです)が
記述されています。
これが、ウィンドウ内のデータウィンドウコントロールに貼りつけています。
関数は、条件を元に日付算出し、Datetime型の戻り値を返すという仕様です。
Retrieveの際に渡される検索引数が、この関数の引数となっています。

以前は、特に不具合なくメンテナンス出来ていたのですが、
最近たまたま仕様変更で触る機会があり、ライブラリリストから開くと...
『NULLオブジェクトの参照...(関数名)の何行目』というような
実行時によく表示されるアプリケーションエラーがでてしまいました。
再生成、ライブラリの最適化などを実行しても、かわりなしでした。
結局、データウィンドウコントロールのデータウィンドウオブジェクトプロパティを空にして、
実行時に動的割当てをするように変えてしまいました。

ここで疑問なのですが、エラー内容からして、まるで関数が実行されているような感じでした。
PBのバージョンが古いと言う事もありますので、マイナーバグかもしれませんが...。
こんなことってあるんでしょうか?
また、同じような現象にあった方は、いらっしゃいますか?

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Sybase Open Client/C 11
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS Solaris
DBMS Sybase SQL Server System 11
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.