PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
13885 00/11/11 20:56:36 PB6.5: MDIシートとメニューの関係について By KOKO

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2000年11月11日 20:56 発信者:KOKO
題名:PB6.5: MDIシートとメニューの関係について

皆様、こんばんわ。
私はPBの初心者です。
私はMDIシートとメニューの関係についてとても悩んでいます。
MDIフレームメニュー1を作成し、メニュー内に項目Aと項目Bを設定しました。
メニュー項目Aのクリック時は、OpenSheetWithParmでAシートを
開きます。
メニュー項目Bのクリック時は、OpenSheetWithParmでBシートを
開きます。
そして、上記MDIフレームメニュー1を継承し、MDIシートメニュー2を作成しました。
MDIシートメニュー2では、メニューバー項目C(メニュー項目は、「検索」と「印刷」と「閉じる」)
を設定し、メニューバー項目D(メニュー項目は、「更新」と「閉じる」)を設定しました。
Aシートでは、メニューバー項目Cのみを使用し、Bシートでは、メニューバー項目Dのみを使用したいので
AシートのOPENイベント内でメニューバー項目Dの使用不可設定を行い
BシートのOPENイベント内でメニューバー項目Cの使用不可設定を行いました。
メニューバー項目Cとメニューバー項目Dの使用可/不可の切替は
AシートとBシートを単独で開いた場合は上手く行ってたのですが
下記のケースだけ上手くいきませんでした。

AシートをOPENし、そのままBシートをOPENする。
Bシートで使用可能なメニューバー項目D内の「閉じる」をクリックしシートを閉じました。
#この時、メニューの「閉じる」には
  CLOSE(PARENTWINDOW)とスクリプトに記述しました。
その後にAシートで使用可能なメニューバー項目C内の「検索」を
クリックし、検索処理を行い、検索結果によって「印刷」の使用可否設定を
行う処理になっているのですが
この時「印刷」の使用可否設定を行うと
「NULLオブジェクト参照エラー」になってしまいます。
これは、Bシートをクローズした事により
メニューバー項目Cとメニューバー項目Dも無効になってしまったのでしょうか?

MDIについて、ほとんどわからず手探りで作成している状態です。
もし、同じ様な経験や、良い知識を持ってる方がおりましたら
教えて頂けないでしょうか。
だらだらと長く書いてしまい、わかりずらいかもしれませんがどうぞ宜しくお願致します。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser Netscape4.X

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle 8.0
WebServer IIS

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.