PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
13744 00/11/01 11:28:20 RE(1):PB6.5: データウィンドウ上に配置されたカラムについてどなたか教えてください。 By t.y
13740 00/10/31 23:59:11 PB6.5: データウィンドウ上に配置されたカラムのについてどなたか教えてください。 By Jacky_B

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2000年10月31日 23:59 発信者:Jacky_B
題名:PB6.5: データウィンドウ上に配置されたカラムのについてどなたか教えてください。

こんばんわ。どなたか良い知恵を授けてください。

データウィンドウをRetrieveで表示した後、SetItemにより変更しています。
ここで変更前と変更後で値が変わったカラム名と値を取得したいのです。

現在、考えた方法は、

?DatawindowName.Column.Object.Original[1]とDatawindowName.Column.Object.Current[1]
 で値を比較する方法
?カラムタイプをチェックし、GetItem系のOriginalValueオプションにより値を比較する方法

です。データウィンドウ上の総カラムをColumn.Countで取得しループしながらColumn.Nameで
カラム名を取得し、効率よく処理したいのでどちらも納得していません。
なぜなら?はカラム名が変化するためDescribeを使用しましたが値が感嘆符(!)になってうまく
できませんでした。(これが出来たら良かったのですが・・・勉強不足ですね。きっと)
?はカラムタイプがそれぞれ違うのでその度にGetItemStringやGetItemNumber、GetItemDateTime
で分岐させないとできないからです。(いまいちな方法ですよね。)

きっと私の勉強不足ですね。どなたか良い方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows 2000
DBMS Sybase SQL Anywhere Client
Browser InternetExplorer5.X

Server SoftWare

OS Windows 2000
DBMS (記載なし)
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.