PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
13696 00/10/25 13:38:12 RE(1):PB6.5: オラクルに作成されるPBCAT???テーブルについて By こてちゅ
13693 00/10/25 12:40:52 PB6.5: オラクルに作成されるPBCAT???テーブルについて By peko

カテゴリ:データベース
日付:2000年10月25日 13:38 発信者:こてちゅ
題名:RE(1):PB6.5: オラクルに作成されるPBCAT???テーブルについて

pekoさん、こんにちは。

>オラクルにPBCAT???というテーブルが作成されるのですが
>このテーブルはどのタイミングで作成されるのでしょうか。
PBが使用するシステムテーブルは、PBの開発環境から、
データベースへはじめて接続する際に作成されます。
因みにOracleだけでなく、どんなDBMSでもこのシステムテーブルは作成されます。
その利用方法や概要などは、「ユーザーズガイド」マニュアルの
付録A PowerBuilderリポジトリを参照してください。
もし、マニュアルをお持ちでなければ、
http://powersoft.ashisuto.co.jp/support/pb6obook/tohtml/index.html
にVer6.5のマニュアルがあります。

>また、これらのテーブルをすべて消去しても動作が
>おかしくなることはないのでしょうか。
開発環境からの接続で、このテーブルがないと自動で作成されます。
また、これを削除すると開発環境でDB接続すると作成されます。
はやい話が、これがないと開発できないってことになるかと思います。
本番環境でのこのシステムテーブルの必要性は、
編集様式などをこのシステムテーブルに登録し、それをDWなどで
使用している場合には、エラーになる可能性があります。
(当方では、使っていないので、未検証です。)

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser InternetExplorer4.X

Server SoftWare

OS HP-UX
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.