PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
12727 00/08/11 10:18:44 RE(3):PB6.5: テーブルの再作成 By ryochan
12722 00/08/11 09:05:54 RE(2):PB6.5: テーブルの再作成 By snow
12719 00/08/11 01:22:43 RE(1):PB6.5: テーブルの再作成 By ryochan
12709 00/08/10 16:11:40 PB6.5: テーブルの再作成 By snow

カテゴリ:データウィンドウ
日付:2000年08月11日 10:18 発信者:ryochan
題名:RE(3):PB6.5: テーブルの再作成

snowさん、おはようございます。

>前者の方法を試しましたが、できませんでした。
>私が方法を勘違いしているのかもしれません。
すみません。推測の発言だったもので...

>後者の方法で試したところ、カラムのバイト数は変更されましたが、
>更新特性まで変更されてしまいました。
これもすみません。説明不足でした。結局テーブルの再選択となり、DWに
どのテーブルを更新させてやらなければいけないかを
教えてあげなければいけませんね。でもこれでいけましたよね。

>データウィンドウに使用しているテーブルのカラムのバイト数を増やすのが、
>たまにあるのですが、アプリケーションすべてを修正しコンパイルし直すのは
>大変ですね。
そうですね、多分DWは開発時に取得したカラムのデータ型を独自に保持していて、
それを使用して、検索結果を取得したり、しているのかもしれません。
私も良い方法があれば知りたいです。
でも避けられようのないものだと思います。

アプリをモジュール化していれば、全てをコンパイルする必要も
ないのですが、変更するテーブルを使用する全てのDWを調べなくては
いけませんね。
その点、ORACLEのPL/SQL等は、変数のデータ型を対象カラムに依存させることが
できるので便利ですよね。まぁDB自体のオブジェクトですからね。

DB開発時以前はどしどし変更しても構いませんが、
それより後のフェーズにおいてカラム変更等、DBを変更するの
はきっちり設計書を見直さないとといけないと思います。

この件とはちょっと離れますが、なので私はビジネスルールを
アプリにおくことは好きではありません。



付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Sybase Open Client/C 10
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Sybase SQL Server System 10
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.