PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
12576 00/08/03 09:52:06 RE(2):PB6.5: winuser.hについて By takanori
12574 00/08/02 18:52:05 RE(1):PB6.5: winuser.hについて By M.M
12571 00/08/02 17:57:39 PB6.5: winuser.hについて By takanori

カテゴリ:PowerBuilderの開発環境
日付:2000年08月03日 09:52 発信者:takanori
題名:RE(2):PB6.5: winuser.hについて

M.Mさん、おはようございます。

ありがとうございました

>takanoriさん、こんばんは。

>┌─────────────────────────┐
>|Web会議室で、半角カナの使用は避けてください。 |
>|シフトJISコードが使えないマシン(UNIXなど)|
>|では、半角カナが文字化けします。         |
>|                         |
>|半角カナは全角カナに置換しました。        |
>└─────────────────────────┘

>>SEND関数でウィンドウにメッセージを送信するとの事ですが、そのメッセージ
>>番号を調べる方法を教えてください。ヘルプには「Windows のメッセージは、
>>番号で指定します。詳細については、Microsoft Windows Software Develop
>>ment Kit(SDK)や、ほかの Windows 開発キット内の WINDOWS.H ファイル
>>を参照してください。」とあるのですが、それらの開発アプリが手元にない為、
>>調べ方がわかりません お願いします

>実は、PBの開発版をインストールすると、Windows SDKで使用する各種ヘッダ
>ファイルも一緒にインストールされます。(PBを持ってないということはない
>ですよね?)エクスプローラで検索してみてください。

エクスプローラで見てみました ヘッダファイルを同時にインストールするわけ
ですね 自分のマシンなのにwinuser.hの存在を知りませんでした
いくつかのアクションをSEND関数で行えるようになりました

>それから、過去ログに幾つかSend関数でメッセージを送信する事例があります
>ので、検索してみてください。

キーワードsend

><ひとり言>
>確かに、\"winuser.h\"を読めばメッセージ番号はわかるけど、これだけで何の
>イベントがどの番号かを理解するのは、Win32 APIをある程度わかっていない
>と、全然解読できないんじゃないかな。Win32 APIの専門書が必要になる?
></ひとり言>

まだタブやHELPのアクション程度しか出来ないんですが Win32 APIの専門書
ってやつで 対応表でもつくろうかな

付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows NT 4.0
DBMS Oracle SQL*Net 8
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 8.0
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.