PB 電子会議室

コメント

発言No. 更新日 題名(クリックすると発言内容と関連するコメントが表示されます)
11071 00/04/18 10:12:06 RE(2):PB5.0.04: Windows95上での自動実行 By Chicchi
11063 00/04/17 15:59:03 RE(1):PB5.0.04: Windows95上での自動実行 By M.M
11058 00/04/15 13:40:52 PB5.0.04: Windows95上での自動実行 By Chicchi

カテゴリ:スクリプトの記述
日付:2000年04月17日 15:59 発信者:M.M
題名:RE(1):PB5.0.04: Windows95上での自動実行

Chicchiさん、こんにちは。

>しかし、複数のアプリケーションを起動する時に、パラレル
>に起動するのではなく、前のアプリケーションが完了してか
>ら次のアプリケーションを起動させたいのですが、適当な方
>法はあるのでしょうか。具体的には以下のようなケースを想
>定しています。

>? DBSRV50.EXEによるSybaseデータベースの起動
>? PBアプリケーションの起動(?にコネクトします)
>? PBアプリケーションの起動(?のアプリケーションと分散
>  処理で通信を行います)
>? 常駐型一般アプリケーションの起動

>アプリケーションが完了したか否かは、ウィンドウのハンド
>ルを監視すれば可能かと思いますが、この例では完了といっ
>てもウィンドウ(プロセス)の終了ではなく、初期処理が済ん
>でアクセス待ちの状態にあるかどうかを判定したいのです。

PBでEXEを起動時にパラメータを渡す方法はありますが、アクセス待ちか
どうかを判定するには、相手のEXEから何か値を返してもらわないと判定
が難しいのではないかと思います。

特に決まったインターフェイスもありませんので、何かのファイルに値を
書き込んで、その値をみて判定するような方法がよいかと思います。

上記の場合、1のDB起動については、PBからCONNECT文を実行して、判定
するしかないんじゃないかと思います。
2?4については、PBで開発したアプリケーションだと思いますので、その
中でアクセス待ちの状態になった時に、適当なファイルに値を出力して、そ
の値を判定して、次の処理に移るといったロジックを記述してみてはどうで
しょうか。


付加情報:

PowerBuilder Version (記載なし)

Client SoftWare

OS Windows95
DBMS Oracle SQL*Net 2.3
Browser (記載なし)

Server SoftWare

OS (記載なし)
DBMS Oracle 7.3
WebServer (記載なし)

PowerSpaceの運営は、パワーフューチャー株式会社が行っております。
Copyright © 2013 Power Future Co., Ltd.